なるほど知識編

ゴキブリ対策!やるべきこととやってはいけない事!出やすい部屋とは?

住まいの最大の敵と言えばゴキブリ。一人暮らしで遭遇したらひとたまりもありません。この記事では普段やってはいけないこと、対策としてやるべきことまた本当にオススメの対策グッズを紹介していきます。

やってはいけないこと

まずはゴキブリが入り込まないようにするのが先決です。意識していなくても知らぬ間にゴキブリが好む環境を作ってしまっている人が多くいます。該当することがあればすぐやめるようにしましょう。

餌となるものを放置

食べカス、食べ残し、生ゴミ、洗い物を溜めているとそれが餌となりゴキブリを引き寄せてしまいます。こまめに掃除、ゴミ出しをして室内を清潔に保ちましょう。

段ボール、雑誌、新聞をため込む

これらは最適な隙間で保温性、湿度もちょうど良くゴキブリの住処や産卵場所になります。また、段ボールなどに紛れて部屋に入ってきてしまうこともあるので必要なもの以外すぐ処分しましょう。

湿気を溜めない、水回りも清潔に

ゴキブリはジメジメした環境を特に好むので湿度が高い部屋や水回りが汚く水気がある部屋に集まってきます。換気をこまめにし水回りも清潔に保ちましょう。

 

あまお
あまお
忙しいとついおろそかになってしまうけど常に気を使うようにしよう!

②やるべき対策は?

部屋の掃除は欠かさずに

部屋をきれいに保つのは大変ですが疎かにしないようにしましょう。落ちた髪の毛でさえ餌になることもあるのでこまめな掃除が大事です。

ゴキブリが好む物件を避ける

ゴキブリが出やすい(好む)物件の特徴は下記です。

・築年数が古い、木造
・日当たりが悪い
・1階の部屋
・1階が飲食店、コンビニ
・近隣に川や公園、並木がある

この特徴のある物件を避けるだけである程度の対策になります。

ゴキブリ対策グッズを使う

ドラックストアなどではゴキブリ対策のコーナーがあるほど対策グッズが充実しています。次の項目で不動産屋が本当にオススメする対策グッズを紹介していきます。

③本当に効くオススメ対策グッズ

ブラックキャップ

黒い小型のキャップを部屋の隅に置くだけの簡単な対策グッズですが効果は絶大でゴキブリホイホイのように場所を取らず、部屋の雰囲気を崩さないデザインになっています。餌を食べたゴキブリだけでなく帰った巣にいるゴキブリや卵にも効くので非常にオススメです。

ブラックキャップ(12コ入)【イチオシ】【100ycpdl】【ブラックキャップ】

価格:538円
(2019/4/12 14:09時点)
感想(133件)

 

バルサン

部屋に煙を隅々まで充満させ今潜んでいるゴキブリの駆除だけでなくしばらく害虫を寄せ付けない効果があります。半年に一度ほど全部屋に使用すると良いでしょう。製品タイプによっては火災報知器に反応してしまうものもあるので付属のカバーで覆ってから使用しましょう。

【第2類医薬品】《ライオン》 バルサン 6~8畳用 3個パック (20g×3) (くん煙剤)

価格:1,460円
(2019/4/12 14:10時点)
感想(0件)

キュキュット泡スプレー

もしゴキブリが現れてしまった時の駆除はキュキュット泡スプレーがオススメです。普段は食器洗い洗剤ですがゴキブリ退治としても使え今SNSでもその効果が話題になっています。殺虫剤と違い人体への害は少なく泡で包み込んで動きを止め、泡が消える前に姿を見ず捨てることができるのでオススメです。

花王 キュキュットクリア泡スプレー グレープフルーツ本体

価格:354円
(2019/4/12 14:12時点)
感想(0件)

あまお
あまお
我が家では上2つの効果が絶大すぎて引っ越してから3年一度もゴキブリをみていないよ!

④不動産屋のアドバイス

いかがでしたでしょうか。まずはやってはいけないことに注意し、対策をしっかりやる。それでも不安な分は対策グッズを使ってゴキブリ対策をしましょう。

あまお
あまお
最後まで読んでくれてありがとう!他にもためなる記事があるから関連記事から飛んでみてね!
BITPOINT

★タイアップPRキャンペーン★BITPOINT

BITPOINT
上記バナーより無料口座開設で

なんと1500円相当の仮想通貨が貰えます!!

前に爆上がりして億った人もいる銘柄だから上がるのを待ってから売るのもアリ
手数料無料や初心者でも使いやすい仮想通貨取引ならBITPOINT!

【暗号資産取引に関するリスク説明】
暗号資産取引は、価格変動・流動性・システム・信用リスクなど、様々なリスクが存在しますので、取引の特徴、仕組み及びリスクについて、十分にご理解いただいたうえで、自己の責任とご判断によりお取引ください。