なるほど知識編

何もしてないのに窓ガラスにひび割れが!原因は?費用負担は?弁償になる?

ある日、窓ガラスに見覚えのないひび割れがあるのに気付いた。割った覚えもないし衝撃を与えた記憶もない。そんな場合どうすれば良いでしょうか。ここでは窓ガラスがひび割れる原因や賃貸では費用負担はどうなるのか、弁償しなくてはならないのか、言えば交換してくれるのか見ていきましょう。

窓ガラスがひび割れる原因は?

窓ガラスは衝撃を与えれば割れてしまうのは当然ですが何もしていなくても自然にひびが入ってしまうことがあります。その主な原因2つを見ていきましょう。

1.熱割れ

賃貸住宅でのひび割れで多いのがこの熱割れです。直射日光の熱で膨張して割れたり外と中の寒暖差で割れてしまったりします。また、暖房器具などで一部に熱が当たるとその一部だけ膨張して他の部分が引っ張られひびが入ってしまうなどがあります。

2.網入りガラスのサビ

ツルツルでまっさらなガラスではなく網状の金属のワイヤーが入った網入りガラスで起きる現象で経年やサッシの端から水気が侵入し金属ワイヤーがサビてしまいます。錆びた金属は膨張しますのでそれにガラスが耐え切れずひびが入ってしまいます。

特に網入りガラスは割れやすい

熱割れにしても金属ワイヤーは熱でも膨張しやすく普通の窓ガラスより割れやすいです。物や建物によっては取り付けから1、2年で割れてしまうものもあります。

あまお
あまお
年に何件もひび割れの相談を受けるけどほとんどが網入りガラスだよ!

②費用負担はどっち?弁償になる?

賃貸の場合、衝撃を与えて割ってしまった場合はもちろん弁償となり借主の負担になりますが、前述のように熱やサビ、劣化の場合までも費用負担しなくてはいけないのでしょうか。見ていきましょう。

その答えは・・・

費用負担は貸主(大家さん)の負担になります。熱やサビなどは自然損耗・経年劣化とされ、借主のせいにはならず、費用を負担する必要はありません。

退去時などにひび割れについて指摘されたら自然になったもので衝撃は与えていないことを主張しましょう。

 

あまお
あまお
目利きの不動産屋だと割れ方で自然なのか衝撃なのかわかるので割ってしまったのであれば正直に言おうね!

③交換してもらえるの?

熱割れやサビでのひび割れは借主の負担にならないことは分かりましたが、入居中にひびが入ってると何となくカッコ悪いしそこから更に割れてしまいそうで怖いものです。そういった場合は不動産屋もしくは大家さんに言えば交換してくれるのでしょうか?

してくれる場合と様子見の場合がある

連絡を取ればすぐ交換してくれるところもありますが、大家さんの中にはガラスは交換費用が高く、特に網入りガラスは割れやすいのに普通のガラスより値段が高いので交換を渋る人もいます。

軽くひびが入っただけでは風や水が吹き込むこともなくガラスとしての機能は果たせるのでそのままで様子見してくれとなることもあります。

あまお
あまお
とりあえず割れたら連絡してみると良いよ!

④不動産屋のアドバイス

いかがでしたでしょうか。窓ガラスの自然割れは知らないと退去時に費用を取られてしまう可能性もあるので正しい知識をつけて回避しましょう。

 

あまお
あまお
最後まで読んでくれてありがとう!他にもためなる記事があるから関連記事から飛んでみてね!
BITPOINT

★タイアップPRキャンペーン★BITPOINT

BITPOINT
上記バナーより無料口座開設で

なんと1500円相当の仮想通貨が貰えます!!

前に爆上がりして億った人もいる銘柄だから上がるのを待ってから売るのもアリ
手数料無料や初心者でも使いやすい仮想通貨取引ならBITPOINT!

【暗号資産取引に関するリスク説明】
暗号資産取引は、価格変動・流動性・システム・信用リスクなど、様々なリスクが存在しますので、取引の特徴、仕組み及びリスクについて、十分にご理解いただいたうえで、自己の責任とご判断によりお取引ください。