お部屋探し編

手取り20万円で一人暮らしはできる?最適な家賃と生活費の内訳は?

手取り20万円で一人暮らしは実際に可能なのか、また適正な家賃はいくらなのか、生活費の内訳はどうするのが理想なのかなどを見ていきましょう。

 

①家賃の適正額は?計算方法は?

手取り20万円だと適正家賃はどれくらいになるのか、またその算出方法を見ていきましょう。

給料の額面金額の30%ほどが適正

家賃適正で『手取りの30%』という記事を目にしますが実際は『額面(月収)の30%』ほどが適正で実際にその割合で部屋を借りている人が多いです。手取り20万だと額面は24、25万円ほどになるので適正の家賃は8万円前後になります。

あまお
あまお
額面とは税金などを差し引く前の収入額を言うよ!月収も額面のことを指しているよ!

②手取り20万で一人暮らしできる?

上記の適正家賃を守れば一人暮らしは十分に可能です。

都内や都心部でも十分部屋は見つかり余裕をもって一人暮らしができます。ただ、駅近や1LDKなど高望みしすぎは禁物です。

参考までに東京都23区ではワンルーム・1Kの家賃相場はおおよそ8万円前後です。

生活費の内訳は?何を節約すべき?

一人暮らしは可能で適性の家賃も分かったところでここからは月の生活費の理想の内訳を見ていきましょう。

手取り20万円生活費の内訳目安

家賃:8万円
食費:3万円
水道光熱費:0.8万円
スマホ・ネット代:1.2万円
交際費・娯楽費:3万円
日用品・衣類代:2万円
予備費・貯金:2万円

合計:20万円

金額ぴったりの設定ですが家賃8万円でも貯金が2万円できる計算で節約をすればもっとお金に余裕ができます。

節約するなら家賃・食費

適正家賃は8万円ですが節約するなら家賃は低いに越したことはありません。それに給料が上がったからと言って高いところに引っ越す必要もありません。食費も基本的に自炊、外食でも安いチェーン店を利用すれば2万円ほどに抑えることもできます。

あまお
あまお
お金に余裕があっても生活水準を無理に上げる必要はないよ!

④不動産屋のアドバイス

いかがでしたでしょうか。手取り20万円あれば一人暮らしは余裕をもってできるでしょう。しかし、浪費や生活水準を上げすぎるとカツカツになってしまうので計画的に生活しましょう。

あまお
あまお
最後まで読んでくれてありがとう!他にもためなる記事があるから関連記事から飛んでみてね!
BITPOINT

★タイアップPRキャンペーン★BITPOINT

BITPOINT
上記バナーより無料口座開設で

なんと1500円相当の仮想通貨が貰えます!!

前に爆上がりして億った人もいる銘柄だから上がるのを待ってから売るのもアリ
手数料無料や初心者でも使いやすい仮想通貨取引ならBITPOINT!

【暗号資産取引に関するリスク説明】
暗号資産取引は、価格変動・流動性・システム・信用リスクなど、様々なリスクが存在しますので、取引の特徴、仕組み及びリスクについて、十分にご理解いただいたうえで、自己の責任とご判断によりお取引ください。