なるほど知識編

一人暮らしの食費はどれくらい?平均は?目安は収入の何%?節約術は?

一人暮らしでは月にどれくらい食費がかかるのかどれくらいに抑えるべきなのか気になります。この記事では学生、社会人の平均や目安、また食費の節約術など見ていきましょう。

①一人暮らしの食費の平均は?目安は?

学生と社会人で違いあり

学生と社会人の一人暮らしでは時間的にも経済的にも差があります。社会人は経済的に余裕がありますが時間がなく外食する割合が多い傾向にあります。

学生・・・月25,000円前後

社会人・・・月35,000円前後

学生と社会人では1万円ほど差があります。この平均より月の食費が高ければ使い過ぎ、少なければ節約できていることになります。

1日いくらで抑えるべき?

平均ぐらいで抑えようとすると1日使えるのは学生は800円社会人は1200円ほどです。毎日外食ではとても無理なので時間があれば自炊をしましょう。

あまお
あまお
統計では社会人より時間のある学生の方が自炊しているみたい!

②目安は収入の○○%??

目安は収入の15%

月の食費の目安は月収の15%ほどが良いと言われています。20万なら3万、30万なら4万5千円ほどです。

金額は額面?手取り?

これは額面の金額で手取り額ではありません。つまり保険や税金が引かれる前の額で計算します。他の言い方では月収に該当します。

③節約方法は?

食費を節約するのに自炊することは言うまでもありません。その他、節約方法やコツを紹介していきます。

賞味期限、食品ロスに注意!

気づいたら賞味期限切れていて捨てることに、なんてことありますよね。これに注意するだけで人によっては月数千円の節約になります。食材なども計画的に買って期限内に消費するよう心がけましょう。

飲み物をなるべく買わない

1日にどれくらい飲み物を飲むでしょうか?2、3本も自販機で買うと1食分くらい使ってしまいます。水筒を持参したり、大きいサイズの飲み物を買うなど工夫すれば節約になります。

コンビニではなくスーパーへ

コンビニは何でもあって便利ですができるだけスーパーに行くようにしましょう。同じ商品でも割安だったり半額セールなど節約できるポイントが沢山あるのオススメです。

学生は賄い、社会人は社食

学生では飲食店のバイトで賄いを利用することで大幅に食費を浮かせることができるので賄いアリのバイトをするのもいいでしょう。社会人では格安で社食を提供しているところもあるので利用できる人は大いに活用しましょう。

④不動産屋のアドバイス

いかがでしたでしょうか。食費は毎月かかる出費の中で特に変動が激しく上手に節約できれば貯金や他のことに回すこともできます。この記事を活用していただき皆さんのお役に立てれば幸いです。

あまお
あまお
最後まで読んでくれてありがとう!他にもためなる記事があるから関連記事から飛んでみてね!
BITPOINT

★タイアップPRキャンペーン★BITPOINT

BITPOINT
上記バナーより無料口座開設で

なんと1500円相当の仮想通貨が貰えます!!

前に爆上がりして億った人もいる銘柄だから上がるのを待ってから売るのもアリ
手数料無料や初心者でも使いやすい仮想通貨取引ならBITPOINT!

【暗号資産取引に関するリスク説明】
暗号資産取引は、価格変動・流動性・システム・信用リスクなど、様々なリスクが存在しますので、取引の特徴、仕組み及びリスクについて、十分にご理解いただいたうえで、自己の責任とご判断によりお取引ください。