お部屋探し編

1人暮らしの生活費は?毎月かかる費用は?1人暮らし支出シミュレーション

1人暮らしでは家賃のほかに毎月かかってくる出費があります。これから1人暮らしを始める人はどういった費用が毎月どれくらいかかるのかこの記事でシミュレーションして自分の収入に合った部屋を借りましょう。

①毎月の生活費

一人暮らしでは毎月どのくらい費用がかかるのか項目と一般的な相場を見ていきましょう。

1. 家賃

東京都内の一人暮らしの家賃の平均相場はおよそ7万円です。部屋のグレードや立地によって変動してきます。

2. 水道・光熱費

生活するうえで欠かせない電気、ガス、水道。生活スタイルによって費用は変わってきますが平均相場より高くなるようであれば節電・節水を心掛けましょう。水道代は2か月に1度の支払いになります。平均相場を見てみましょう。

電気代・・・
月5000~6000円

ガス代・・・
月2000~3000円

水道代・・・
月1500~2000円

合計・・・
8,500~11,000円

3. 食費

一人暮らしの食費の平均は3万円前後、一日約1000円ほどでやりくりしている人が多いようです。しかし、外食ばかりだと月に5、6万もかかる人もいるようなのでできるだけ自炊などするようにして節約しましょう。

4. 携帯代・通信料

携帯代の相場は月7~8000円ほどです。通信料はいわゆるインターネット代ですが固定回線でもモバイルWi-Fiでも月3~4000円ほどで済むでしょう。

5. 雑費・日用品費

トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー、化粧水など日用品費や生活スタイルによっての雑費は意外とかかかります。平均的には月に5000円前後かけている人が多いようです。

6. 交際費・娯楽費

友達と食事に行ったり、休日に遠出をしたり、趣味にお金を使ったりついつい使いすぎてしまう交際費・娯楽費。一人暮らしでは平均月3万円ほどのようです。イベントごとが多い月がある場合は他の月に出費をおさえてバランスを取りましょう。

 

②月の収支シミュレーション

ここまでどういった費用がかかるのか平均的にいくらかかるのか見てきました。全体で月にどれくらい生活費がかかるのかシミュレーションしてみましょう。

収支シミュレーション

①家賃
70,000円

②水道・光熱費
10,000円

③食費
30,000円

④携帯代・通信費
8,000円(携帯代)
4,000円(通信費)

⑤雑費・日用品費
5,000円

⑥交際費・娯楽費
30,000円

①-⑥収支合計

157,000円

都内一人暮らしの生活費の平均は約16万

あまお
あまお
家賃を除くと月におよそ9万円だね!

③不動産屋のアドバイス

いかがでしたか。家賃を含めた生活費は平均16万円ほどですが苦しい場合は自分の収入に合わせて家賃を下げたりその他の出費を節約しましょう。また、生活費のほかに医療費などの急な出費や任意ですが生命保険費などがかかる場合があるのでしっかり計画を立て余裕を持つようにしましょう。

あまお
あまお
最後まで読んでくれてありがとう!他にもためなる記事があるから関連記事から飛んでみてね!

 

BITPOINT

★タイアップPRキャンペーン★BITPOINT

BITPOINT
上記バナーより無料口座開設で

なんと1500円相当の仮想通貨が貰えます!!

前に爆上がりして億った人もいる銘柄だから上がるのを待ってから売るのもアリ
手数料無料や初心者でも使いやすい仮想通貨取引ならBITPOINT!

【暗号資産取引に関するリスク説明】
暗号資産取引は、価格変動・流動性・システム・信用リスクなど、様々なリスクが存在しますので、取引の特徴、仕組み及びリスクについて、十分にご理解いただいたうえで、自己の責任とご判断によりお取引ください。